久しぶりの書き込みでつまらない話で申し訳ないのですが、注意喚起という意味で書いておきたいと思います。
今年のお盆休みは、タイのカオラック(プーケット空港から1時間程度)に行ってきました。なかなかスケジュールが決まらず、2か月ほど前に予約したこともあり、チケットが取れずやむを得ず中国東方航空の便を使用しました。これが間違いの始まりでした。
まず初めのトラブルは、突然のスケジュール変更でした。しかも出発まで3週間を切った段階での、帰国日がずれるほどの大変更です。これまで幾度となく飛行機には乗っているわけですが、ここまでの大変更は経験がありません。常識的に考えると、路線の廃止や大きな変更というものは、事前に計画して行うものだと思うのですが、どんなものでしょうか?常識的に考えなくても、たくさんの調整が必要なのですから、突然の大幅変更なんてのはあり得ません。この大幅変更が、一つ目のもう二度と中華系の航空会社を使用しない理由です。
2つ目の理由は、上海空港での対応です。上記の理由により深夜の空港到着となったため、イーツアーを経由してクレームしたところ、とりあえず空港ホテルの提供をしてもらえることになりました。この点についての不満はないのですが、問題は空港での対応です。深夜の2時に空港に着いたのですが、少し離れたホテルへの送迎はしない。勝手にタクシーで行けというのです。深夜2時の空港では両替屋なんてあいているわけもありません。中国通貨なんか持っているわけもないのに勝手にタクシーに乗れとはあまりにも乱暴な話です。しかも待っていた係員は、英語すらしゃべれない人。コミュニケーションなんてとれやしません。ただただ英語で書かれたメモを見せてタクシー乗り場を指さすばかり。どこかに電話してかわってくれというので出てみるも、やっぱり中国語でまくしたてるだけで、いったい何がしたいのやら...。深夜の空港に放り出して、あとは知らんというこの対応が2度と使用しない2番目の理由です。
ちなみに中国東方航空が直接悪いわけではないのですが、タクシーでトラぶり2台乗り継いでホテルに行く羽目になりました。こういったことが起こりうるからこそ、きちんとした対応をすべきだと思うのです。
3つ目の理由は、国内での対応です。当然、この件についてクレームをし、少なくともタクシー代を負担するように伝えたのですが、答えはノーでした。イーツアーを経由してクレームしたのですが、その後の音沙汰はなし。ご迷惑をおかけしましたの一言もなし。これが3つ目の理由です。
これ以外にも細かいことを挙げるときりがないのですが、まずは飛行機が汚すぎます。座席の前のポケットには、細かな食べかすがいっぱいで不潔ですし、空港の問題でしょうが遅延もしまくりです。
そんなこんなで、もう2度と中華系の航空会社は、使わないだろうなと思うのです。たぶんどんな理由があったとしてもです。
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